国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ

正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」。日本のみならず世界中からカルト宗教被害を根絶・絶滅させることが究極の目的。伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (背景写真は大石寺開創七百年慶讃大法要・本会が終了後、饗応の席で歓談する池田大作と大石寺67世阿部日顕・1990年10月14日付け聖教新聞より)

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(20)~「日蓮正宗系」以外の仏教は全て「葬式仏教」だと蔑視し見下している2

□創価学会員、法華講員、顕正会員の信仰活動は大衆文化として根づいているとは言い難い

 

それでは「創価学会、日蓮正宗、顕正会だけが勤行・折伏・教学研鑽を行い日々の実践に活かす生きた宗教である」「創価学会、日蓮正宗、顕正会だけが生きた宗教、他は全て死せる宗教」という批判はどうだろうか。これもとんでもない独善思想の極み、仏教蔑視以外の何物でもない。そもそも創価学会、日蓮正宗、顕正会だけが活きた宗教であるという根拠は、創価学会、日蓮正宗、顕正会に言わせれば、創価学会員、法華講員、顕正会員は日々勤行している、唱題している、折伏している、教学を研鑽していると胸を張る。しかし実際には創価学会員法華講員、顕正会員は日々の勤行などサボりまくり、休みまくりである。特に早朝出勤の朝の勤行に至っては壊滅状態。又、創価学会員法華講員、顕正会員は唱題していると言うが、それだったら日蓮宗信徒も唱題するし、法華宗信徒も唱題している。それから創価学会員、法華講員、顕正会員の強引・執拗な折伏は、社会に貢献どころか、迷惑千万な人権侵害行為の何物でもない。

仏教教学を研鑽しているのは、何も日蓮正宗僧、創価学会員、法華講員、顕正会員だけではない。仏教各派各宗派の僧侶は言うに及ばず、信徒の人たちでも教学研鑽している人はたくさんいる。例えば日蓮宗現代宗教研究所の教学研究発表大会には、僧侶のみならず、多くの在家・信徒の人たちが登壇して発表している。

創価学会員、法華講員、顕正会員は「他宗派の信徒は勤行をしない」と言うが、創価学会員、法華講員、顕正会員は実際は勤行をサボりまくっているのに、人前ではあたかも欠かさず勤行をしているかのような顔をしているだけのこと。他宗派の人たちは、ありのままに振る舞っているだけのこと。つまり創価学会員、法華講員、顕正会員はウソをつくのがうまいだけのことではないか。

創価学会員、法華講員、顕正会員たちは仏教宗派を「葬式仏教」「死せる宗教」と酷評するが、創価学会員、法華講員、顕正会員自らの信仰活動は、とてもそんなことを言える状態ではない。創価学会員、法華講員、顕正会員の信仰活動は大衆文化として根づいているものとは言い難い。

仏教信仰が大衆文化として定着しているかどうかの例証を挙げよう。東京池上の池上本門寺御会式には3日間で約35万人の参詣がある。2009年の長野善光寺御開帳では57日間で約673万人の参詣があった。江戸時代の両国回向院での善光寺出開帳では60日間で何と約1600万人もの参詣があった記録が残る。初詣でも成田山新勝寺や川崎大師平間寺では約300万人の参詣がある。こう言うと創価学会では新年勤行で数百万人の参詣があると胸を張る。この数字の信憑性から問われなくてはならない所だが、百歩譲ってこれが事実だとしても、これは全国数十ヶ所以上に散在している創価学会会館での新年勤行参詣の累計であって、一カ所の参詣者数ではない。東京・信濃町の創価学会本部の新年勤行に数百万人の創価学会員が参詣しているのか。そんな姿は、誰一人見聞していない。

 

2015-6
 

(57日間で約673万人の参詣があった長野善光寺御開帳)

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(19)~「日蓮正宗系」以外の仏教は全て「葬式仏教」だと蔑視し見下している

□仏教寺院・仏教僧による葬儀・法事は上古の昔から日本の大衆文化として深く定着している

 

創価学会、法華講、顕正会等の「日蓮正宗系」団体の信者は、「『日蓮正宗系』以外(創価学会以外、日蓮正宗以外、顕正会以外…)の宗教は全て葬式仏教だ」「何の社会的活動も平和活動も行っていない」「何の役にも立たない宗教」等々と言って見下し、蔑視している。これは日蓮正宗僧、創価学会員、法華講員、顕正会員等、概ね変わらないが、特に中でもひどいのが創価学会員である。それはなぜかというと、創価学会では創価学会員に対して「創価学会だけが勤行・折伏・教学研鑽を行い日々の実践に活かす生きた宗教である」「他宗派、他の伝統仏教は葬儀、法事だけを行う葬式仏教、墓仏教、墓檀家と化している」「創価学会だけが生きた宗教、他は全て死せる宗教」「他宗派は社会的活動を何もしていない」「他宗派は何ら社会に貢献していない」「創価学会だけが世界平和に貢献している」「創価学会だけが社会に貢献している」…ここでは創価学会のケースを挙げたが、法華講の場合は「創価学会だけが」の部分がそっくり「日蓮正宗だけが」にすり替わり、顕正会の場合は「顕正会だけが」にそっくりすり替わる。創価学会員、法華講員、顕正会員や正信会寺院信徒等「日蓮正宗系」団体信者は、こんな独善的思想、独善的指導に洗脳されてしまっている。そればかりではない。創価学会を脱会した元信者、日蓮正宗を離檀した元信者、顕正会を脱会した元信者、正信会寺院を離檀した元信者まで、これらの独善的思想、独善的指導に蝕まれたままになっている。これら元信者の人たちまで「アンチ日蓮正宗」管理人に「他宗派の人たちは、葬式以外に何もしていないんですよね」「他宗派は何も社会的貢献をしていないんですよね」などと言ってくるから、こちらが呆れかえってしまうくらい。「日蓮正宗系」団体の信者や元信者らが言う「葬式仏教」という言葉の意味は、葬儀や法事、墓参りばかりを行って、他には何もしないという意味らしい。また彼らの「葬式仏教」批判の中には、葬儀、法事、墓参りよりも日々の勤行、布教、教学が大事なのだという意味が含まれているものと考えられる。

ここでよく考えて頂きたいのだが、「日蓮正宗系」団体の信者や元信者らが言う「葬式仏教」批判や「墓檀家」批判は、はたして正しいのだろうか、はたして的を得た批判なのかということだ。

まず第一に、葬儀や法事、墓参りをすること自体、悪いことでも何でもない。故人を弔うことは、太古の昔から極めて自然な人間の行為として行われてきていることであり、当たり前のこと。葬儀や法事を仏教寺院、仏教僧に依頼して行うことは、これまた上古の昔から日本の大衆文化として深く定着してきていることである。「葬式仏教」批判を行う日蓮正宗とて、普段から日蓮正宗の化儀で葬儀、法事、塔婆供養、盂蘭盆、彼岸を行う重要性を信者に指導しているし、創価学会も宗創和合時代は、葬儀、法事、塔婆供養、盂蘭盆、彼岸等を全て日蓮正宗寺院で行っていた。宗創戦争・日蓮正宗からの破門以降は、創価学会の葬儀社や会館で創価学会葬、友人葬を行っているのは、あまりにも有名だ。大衆文化として定着していないのは、むしろ創価学会員や法華講員の日々の勤行であり、恋愛結婚のほうである。最近、とある宗教学者が「葬式も墓も要らない」自然葬や0葬を広めようとしているようだが、こちらも大衆文化としては全く定着していない。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(18)~自己保身・自己利益の為に何でも飛びつき何でもパクろうとする

□自己保身・自己利益のためには対立する団体の教義をも平気でパクる「日蓮正宗系」カルト団体

 

これは、創価学会、法華講、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体の中で、僧侶と信徒、信徒同士のケンカや紛争を引き起こして、自分が所属する団体を飛び出し、あっちこっちの「日蓮正宗系」団体や富士門流寺院、「富士門流執着軍団」にカルトサーフィンする人に見られる傾向である。

「日蓮正宗系」団体は、1970年代から日蓮正宗・創価学会vs妙信講(顕正会)、日蓮正宗・創価学会vs正信会、日蓮正宗vs創価学会等々の分裂、内紛を繰り返してきているが、自己を正当化するために、他の「日蓮正宗」団体による批判に平気で飛びつき、パクるという特異体質をもっている。妙信講(顕正会)は、国立戒壇義に固執し、正本堂は三大秘法抄の戒壇ではないとして、大石寺66世細井日達法主の訓諭に異議と唱えて破門された。

正信会は、創価学会「昭和五十二年路線」の第1次宗創紛争による1979(昭和54)年の「53」以降の宗創和合路線に反発。大石寺66世細井日達から大石寺67世阿部日顕への血脈の相承を否定して、日蓮正宗から破門された。

1990(平成2)12月に宗創戦争が勃発すると、創価学会との紛争を有利に運びたい大石寺67世阿部日顕法主は、「正本堂は三大秘法抄の戒壇ではない」として、大石寺66世細井日達法主の訓諭を実質的に改訂。さらに国立戒壇義のほとんどパクリである「国主立戒壇」義を唱え、「戒壇の大本尊」を正本堂から奉安殿に遷座。正本堂を取り壊した。これら一連の大石寺67世阿部日顕法主の路線は、かつて日蓮正宗が破門した顕正会の教義のパクリである。

その顕正会は、正本堂取り壊し、「戒壇の大本尊」の奉安殿遷座で、日蓮正宗との対立点がほとんどなくなってしまうと、今度は「大石寺67世阿部日顕は大石寺66世細井日達から相承を受けていない」などと言い出した。顕正会・浅井昭衛は、日蓮正宗からの破門以降も、198090年代までは、「大石寺法主の血脈は断絶しない」と言っていたものが、突然、正信会のパクリで血脈断絶を言い出したというわけである。

創価学会は創価学会で、対立する大石寺67世阿部日顕法主を批判するために、対立する正信会や顕正会と全く同じように「大石寺67世阿部日顕は大石寺66世細井日達から相承を受けていない」などと言い出し、大石寺67世阿部日顕法主を「ニセ法主」と呼んだ。これも、創価学会と対立する正信会のパクリである。かつて創価学会は、1980年代には血脈断絶を言う正信会を「大謗法の輩」などと非難していたが、自分たちが日蓮正宗と決裂すると、今度は正信会の日蓮正宗批判ネタをパクってくる。自己保身・自己利益のためには何でも利用できるものは利用する。自己正当化の為なら、昨日の宿敵の批判ネタだろうが何だろうが、平気でパクってくる。

このような無節操な特異極まる異常体質は、創価学会、法華講、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体としての体質に限らず、信徒個人の体質としても存在する。

 

67世日顕7
 

(日蓮正宗が破門した顕正会の教義をパクる大石寺67世阿部日顕法主)

 

 

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