□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO5

 

159「僕が前の会社で東京に転勤してきた時の女子の新入社員が顕正会員だった。『本当に運命変える気ないか』と誘われて入ったのが顕正会だった。恥ずかしい話ですが、僕が日蓮正宗を知ったのがこの顕正会だった。勿論、創価学会も初めて知った。勿論、創価学会ネガティブキャンペーンばかり吹き込まれた。その年に男子部大会があったのだが、僕は親戚の結婚式とバッティングしてしまったのです。当然、顕正会側から『当然来るだろ?男の約束だぞ』と言われた。

その時は当時存在していた大垣夜行で逃げるように実家に帰った馬鹿な記憶があるくらいだった。それで『おまえを誰も相手にしてないわ』との一言で、僕はなんとか逃げることができた。あれから20数年、この間も何人かの顕正会員が顕正会に折伏してきたけど、強引なイメージではなくて、なんとかスルー出来た。本当に何人かから聞くけど、この会の入信方法は強引だった。最近だと高校生まで手を出しているみたいだと聞いてここまで地に落ちたのかと思った位だった。あれから当時のメンバーたちの話を風の噂て聞いていたが、中には精神崩壊を起こした顕正会員もいたと聞いた。余談ですが、社員の女子社員の方はどうしたのかというと、二人いたけど、二人共それぞれ女子部の部長と班長を勤めていたが、班長の方は自分の時間を作りたいという理由で足を洗ったそうです。当然部下たちは電車を止めてまで引き止めたらしく、挙げ句の果てには女子同士で大乱闘を起こしたという話を聞いた。この会は注意したほうがいい。本当に顕正会から離れたいのであれば、顕正会、創価学会、日蓮正宗とも完全に関わらずにカタギに戻って欲しいと思うよ。」

160「俺のとこにも顕正会の勧誘来ましたねぇ。『いずれ日蓮正宗が国教になる』とか、『人の幸福は生まれてから使うと減るが、入れば幸福が減らなくなる』とか、憲法の信教の自由の規定挙げて返したら『20年後に憲法の規定が変わるだの25年後には変わるだの』………まぁ、議論が出始めたのは単なる偶然かで、不幸になるとか死後地獄に落ちるとか云々『成仏した(天国に行った)仏サンは白く柔らかいが、成仏できなかった(堕ちた)仏サンは赤黒く硬い』…死後硬直が解けた後と、腐敗の初期段階(赤オニ)やないかい。とかく矛盾をつつきまくったら顕正会員がヒステリー起こして、『顕正会に入らぬと不幸になる』とか『日蓮正宗が国教化された後じゃ遅い』とか『迫害受けるぞ』とか…そもそも不幸の定義とは?まー、発端がダチをクルマで拉致ったのが事の起こりで、それより前から電話も何度か掛かってきて、それ断ったら無言電話(後ろガヤガヤせからしか)

当時ネットなんて創成期('99)で都会の金持ちのお遊び、確たる情報もなく、無鉄砲にも程がある小一時間ほど顕正会員に問い詰め詰められ…論破はできんかったし、ケジメつけさせることもできず、まー、学校巻き込んで騒ぎにして夏休み前の学年集会で教師に注意言わせたから、敗けではなかか?」

 

 

161「高校同級生で顕正会の勧誘に引っ掛かりそうになった友達がいます。その同級生の大学の友達が顕正会の信者で、たまたま池袋で会ったときに同級生とまとめて勧誘くらったけど、これが酷い。顕正会本部に行ったらおしまいです。絶対に行かないでください。『ここまで来て入信しないなんて罰があたる』とか何かと理由をつけて何がなんでも顕正会に入信させようとして来ます。私はお昼ご飯だけ一緒に食べて大学に戻ってしまったので顕正会本部には行っていませんが。その友達と待ち合わせるのに早く来すぎたといって、同級生とお茶して待ち合わせ場所までついて行く。向こうも顕正会の信者友達を連れている。『たまたま会ったから』とか言ってましたが、最初から計画していたのでしょう。午後から授業だからと大学に戻ろうとしたら、『せっかくなんだし一緒にご飯食べよう』といわれました。この時まさかあとあと顕正会に勧誘されようとは思わず、承諾してしまう。とあるファミレスで席についたとたんに、顕正会の信者は自分の体験談を話し出す。信者友達も相槌うったり『私も~。』と体験談を語りだす。そして、『最近困ってることない?』と聞き出し、信仰の仕方を語りだす。こちらから止めない限り一方的に話してきます。なんとか、『授業に遅刻する』と理由をつけてファミレスでのご飯を終えまして学校に戻り授業を受けて帰宅。

同級生のほうは、私と別れたあと、顕正会信者から、顕正会本部のあるときわ台まで見るだけでいいから行こうと連れていかれ、『中に入って拝めばいいことがある』と強引に中に行かされ、顕正会本部の中にいた信者の集団に囲まれて、聞きあきた体験談だの信仰の仕方をさんざん語られ、顕正会入信を勧められ。同級生は何とか家族のことを出して決めかねないと断ったところで新聞を5部ほど渡される。さんざんだったと言ってました。最初は22だったのが12になり、顕正会本部で115ですよ?強引だし、しつこいし、卑怯だし。なので、顕正会信者には、絶対についていかないこと。無視をしましょう。顕正会本部には行かない。皆さんも気を付けてください。」

162「とにかく顕正会の勧誘は、しつこいです。『入信しない』 と断っても勧誘するので、犯罪集団と覚えておきましょう」

163「自分の意思で物事を感じて考え、善悪を判断することもやめちまった人間が、時としてこんな非道いことをするんだな。考えることも感じることも「顕正会」って名前の、ご都合主義のプログラムで動くでっかいコンピューターに預けちまって、自分はそこから出される指令で動くロボットに成り下がる。その指令電波自体に誤りがあるとか、バグがあるとか、ましてやタチの悪いウイルスが潜んでるかもしれない。なんてことは考えもしない。自分がいかに他人を傷つけ、貶めているかを自覚することさえできず、それを恥ずかしいことだとも思わない。脊髄反射のみで生きる無頭ガエルにも等しい生物である。だが宗教を信じること、それそのものは悪いことだとは思わない。それがどんなものであれ、人間は何かしら信じるものがなければ生きていけないし、支えてくれるものがなければ、倒れ伏したまま前に進むこともままならないというときもある。何を信じるのも自由ではあるけれど、他人を巻き込むことはよくない。巻き込むことと分かち合うことは、全く異なる行為であるし、何かを判断して決めるにしても、自分の脳と心の情報処理能力の限界、知的容量の限界をわきまえてから、とりかかるべきだと思う。どこかヨソにあるでっかいコンピューターに任せきりにせず、自分のオツムを使って考えよう。」

(以上全て「mixiニュース」に寄せられた顕正会の苦情のコメント・日記)

顕正会本部家宅捜査
 

(顕正会本部捜査のニュース映像・インターネットニュースより)