□宗教法人の本来の姿から大幅に逸脱した反社会的体質丸出しの顕正会の実態NO15

 

226「ちょうど10年前か…2月頃だったか、寒い日に、高校の時の友達に呼び出されて、うちの最寄り駅から3つ離れた駅前のハンバーガーショップ(てりやきバーガー発祥の地で有名な、ちょっと高いバーガーショップのチェーン店)に行って、そこで顕正会に勧誘されたんだけど…でもスッパリ断ったら、すんなり帰してくれたけどなぁ…まあ、勧誘してきた相手が「元の友達だから」っていうのもあったんだろうけど…」

227「顕正会はネットや週刊誌では、色々と取り上げられてたけど、やっと?TVでもニュースになったのね。私も顕正会に入信させられたけど、、まだ在籍になってるんだろうか…()別に、自分の信じる宗教があっても良いと思うけど、なんか、穏やかさは無く、威圧感が凄かった記憶。タイとかの人は、誰にでも両手合わせて合掌し、お辞儀する。あれ見ると、いいなぁって思う。顕正会は、広宣流布と言って、日本の多くの人が入信し、皇室もするようになるって言ってたような。。顕正会の信者って、阪神大震災や東日本大震災で、ホントに亡くなったり被害受けなかったのかな?前、Wikiで見たとき、後継で問題があったらしいの見て、単なる、お家騒動ぢゃねぇか、、と思ったり。」

228「数年前にウチにも顕正会の勧誘がきてたなぁ、、、大学生位の若い女の子だったけど、学生だったらまずは勉強しょうよと思ったw機関紙「顕正新聞」を貰って目を通したけど、いかにして創価学会から抜けてコッチにきたかとか、そんな感じの話ばかりだった(・ω・)ノ顕正会も創価学会も、なんかどっちもどっちの内ゲバ団体ってのが感想かな?これが日蓮が望んだ事なのかねぇ?」

229「強引な勧誘は顕正会だけじゃなく、創価学会も同じようなことをやってるから捕まえろ!」

230「一緒に顕正会の信者も幹部も全員逮捕しとけ。ゴミカルト団体は崩壊しろ」

231「この顕正会こそが、皆さんや自分を強引な勧誘してくる団体ですよ。自分なんて、喫茶店に幼馴染みに呼び出されて行ったら、囲まれる感じで屈強そうな男たちが周りのテーブルに座っていたから初めはビビったけど、撃退した」

232「友人がまさにこの手口で顕正会に勧誘されました。調べてみるとお布施などのために借金したり集会のために仕事を休んだりしてる人もいるみたいですね。友人は自力で顕正会から逃げて来たので助かりましたが、皆さんもこういう勧誘には気をつけてくださいね」

233「警察が顕正会の捜査をした。強引勧誘をした行為で信者を逮捕した。顕正会の信者がアキバで加藤事件の序曲を作ったのは6年前でちょうど、第1次安倍政権の崩壊と退陣の時期の頃だ。自分はこの強制勧誘の事件の調査や信者の出頭命令、更には信者と信者の班長や幹部によるストーカー、脅迫、暴力行為及び勧誘活動も完全なる道交法違反、迷惑条例に等しく感じた。

私の知人達にも、顕正会に怒りや憤りと被害を持っている人間、更には完全に頭に来ている関係者も多い。顕正会の信者、信者の班長や幹部の悪質行為に対しては警察、検察、第三者、司法機関が機能しないといけないと見ている。被害者の第三者がその話を警察、検察、司法機関に第三者の知人が犯罪をしていた話を証言や信者の写真提供もやらなくてはならないと見ている。」

 

 

 

 

234「捜索してよ!7年前の派遣の時に顕正会で辛い過去を味わったことあるし危険は目に見えてる」

235「来た来た来た来た!宗教法人の名を騙り、日蓮上人の名と利用し、その教えを捩曲げて徒に人心を惑わす邪教顕正会!勧誘した末端信者と言わず、幹部グループも一掃してほしい!」

6時間も座りっぱでケツ痛い…ホントあいつらいつまでも喋るのな。場所は東上線のときわ台。最初はテキトーに雑談から入るんだけど突然運とか生命力とか言ってくんのよ。ただその前ふりが長いから「何の勧誘ですか?」って聞いたったら顕正会と明かしてきた。色々書こうと思ったけどなんか内容書くのも面倒になっちまった。とにかくみんな知らない人にはついていっちゃダメよ」

236「悪質な勧誘はないと顕正会教団や顕正会の信者はいいますが、自分も顕正会による被害者の人ですから。高校生のときと20代のときに。まともな宗教は勧誘しないよね。絶対に顕正会に入会してはだめですよ」

237「うちにも顕正会の勧誘が来ました。強引にDvD渡された...まだうちにあるww顕正会は公明党支持母体の創価学会の敵対組織であるが、同じ日蓮正宗である。顕正会は創価学会となんら変わりないし新聞や供養で収入を得ている。宗教とは何か...個人の自由であるものの生誕から強制入会させられる現状に怒りを覚える。」

238「土砂降りだった今月の初め母ちゃんに頼まれテレビを移動中に、怪しい宗教を誘ってきたあいつから電話携帯電話が。「今、車で近くにいるけど時間があったらこれから出掛けない?」

表は水煙が立つほどの土砂降り雨なんだけど。家の片付けの最中って、やんわり断わっても食ってかかってきてこんな土砂降りなのに出掛けたくないって言っても、車だから平気と。また後日って建前を残して断っているのに、誘ってくるから関わらない意思表示に「胡散臭い宗教の勧誘なんか行かない」って言い切ってから話がヒートアップ。倉井(仮名):あれは勧誘じゃない折伏(シャクブク)だ。折伏っていうのは…

オレ:それを世間一般じゃ勧誘って言うんだよ。倉:じゃあどこらへんが胡散臭いんだよ?

オ:もっと言わせてもらうと、その時貰った機関紙の記事、B型肝炎が治ったから奇跡?放ったらかしでも治ることもある病気だ。治らないのはC型肝炎、素人が勘違いしやすい書き方して騙す気満々じゃねーか、あんなの誰が信じるか。倉:だとしても、それじゃ成仏できないよ、どうするん?

(死んだ後の心配より無職のお前はもっと違うことを心配しろ)オ:オレん家はお寺さんの檀家だからあんな胡散臭いのを信じる気は無い倉:お寺はお布施が…

オ:だいたい富士山崇めろってそれは神道の浅間信仰、仏教じゃねーぞ

倉:富士山の麓にお寺(大石寺)があるからその方向ってだけオ:それに、ネットで調べた限りじゃ何度も警察沙汰起こしてるじゃんexclamation倉:ネットの情報鵜呑みにするのはどうかと思うよ

オ:行く気ないからもう電話切ってもいいかな?倉:死者の顔って見たことある?

オ:いつも見てるよ(←即答)倉:顔見てどう?オ:人それぞれとしか言えないな。オレが見てきた限りは、まるで寝ているような顔だばかりだ。もういいよね?オレ、片付けの途中だからじゃあね。

8分、いっそ長電話で来月の電話代をベラボウな額にしてやった方が面白かったかな」

(以上全て「mixiニュース」に寄せられた顕正会の苦情のコメント・日記)

 

浅井昭衛6
 

(顕正会会長・浅井昭衛)