国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ

正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」。日本のみならず世界中からカルト宗教被害を根絶・絶滅させることが究極の目的。伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (背景写真は大石寺開創七百年慶讃大法要・本会が終了後、饗応の席で歓談する池田大作と大石寺67世阿部日顕・1990年10月14日付け聖教新聞より)

日蓮正宗とは伝統仏教の仮面をかぶるカルト・宗教詐欺集団である

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「国際カルト宗教対策委員会」(Icat-Cult)管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html

□管理人の連絡先
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(28)~反論不能になると業務妨害・プライバシー侵害行為を行う

□ありとあらゆる手段を使って「アンチ日蓮正宗」の業務妨害を謀る「日蓮正宗系」カルト信者たち

 

法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者たちは、誰でも閲覧することができる「公の場」に出てこようとせず、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な閉鎖コミュニティ、非公開コミュニティ、個人と個人の間のメールの世界に逃亡する共通の悪弊・弊害に関連する悪弊・弊害として、反論不能になると業務妨害・プライバシー侵害行為を行うというものがある。正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ(アンチ日蓮正宗)」では、「mixi」時代から20122月にブログ化して以降も、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らとの間で、さまざまな論争があった。これらの論争は、多くの人が着目し、論争の中で法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒等「日蓮正宗系」カルト信者たちや「富士門流執着軍団」の者たちは、理に詰まり、反論不能、論理破綻へと追い詰められて行った。こういう過程において、反論不能・論理破綻の「日蓮正宗系」カルト信者には、特徴的な傾向が見られた。それは

(1)   何ら関係がない日蓮の遺文(御書)を引っ張り出してきたり、無関係の話しを無理やりこじつけようとする

(2)   過去に「アンチ日蓮正宗」に完全論破されたゴミ理論、ゴミ反論を蒸し返してきて、ただオウムのまねごとのように、反復・繰り返そうとする

(3)   日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解にないこと、日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解と全く異なる『異説』を唱えて、さも反論しているかのように見せかけようとする

こうした「日蓮正宗系」カルト信者たちの、無理やりな「こじつけ」、過去に論破されたゴミ反論の蒸し返し、日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解と全く異なる『異説』等々が、「アンチ日蓮正宗」から「論理破綻」「反論不能」と論破されると、追い詰められた彼らは、「アンチ日蓮正宗」の業務妨害、「アンチ日蓮正宗」管理人やメンバーのプライバシー侵害行為をはじめたのである。

私は2005年~2011年ころにかけて、自主映画の製作・上映活動を行っていて、そのために「mixi」のプロフィールを全体公開にしていた。ところが反論不能・論理破綻の「日蓮正宗系」カルト信者たちは、ここで失地回復を謀ろうとして、プロフィールの揚げ足取りをしたり、自主映画の製作・上映活動の妨害工作をはじめた。中でもカルト法華講員「龍神ひろし」なる者は、「かつてお会いした女優さんは実に礼儀正しかった。ところがhideは、日蓮正宗批判ばっかり行って、とんでもない」「オレは映画ファンだ。映画を観に行っているから、法華講員といえどもファンだ。その映画ファンの法華講員を批判するなど、とんでもない」「hideの映画を観に行きたい。それでhideの連絡先を教えて欲しい。Hideが日蓮正宗批判ばかりやっているとは言わないから」などと、映画など全く観ていないのに、映画ファンを詐称する笑止千万な妄言を吐き続けていた。

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(27)~公開の場に出てこずに閉鎖コミュや個人メールに逃げ込もうとする

□メール問答、ビデオ問答、非公開コミュ問答等は一般の第三者に問答の内容が全く見えない

 

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ(アンチ日蓮正宗)」では、「mixi」時代から、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らとの、さまざまな論争があった。これらの経験から言えることは、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者たちは、誰でも閲覧することができる「公の場」に出てこようとせず、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な閉鎖コミュニティ、非公開コミュニティ、個人と個人の間のメールの世界に逃亡する、奇妙な共通する悪弊・弊害を持っている。

法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らカルト信者たちは、「mixi」や自分たちだけの自慰ブログ等々では、やれ問答しろだの、放論しろだのと騒ぎ立てた者もいたが、結局のところ、外部からの反論コメント不可の設定になっている、自分たちだけの自慰ブログに逃げ込んだり、あるいは「アンチ日蓮正宗」管理人を一方的にアクセスブロックして、「アンチ日蓮正宗」管理人が反論不可能な設定にしている「mixi」ボイス、日記等に逃げ込んで、「アンチ日蓮正宗」批判、「アンチ日蓮正宗」管理人批判を一方的に垂れ流したり、あげくのはては、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な個人と個人の間の非公開メールで問答せよ、などと騒ぎ立てた者もいた。

あるいは、法華講員・某人の猿まねをしてか、ビデオ討論をやれなどと、騒いだ者もいた。メール問答だの、ビデオ問答だの、非公開コミュ問答だの討論だのと言うと、一見、もっともらしく聞こえるのだが、実は、メール問答だの、ビデオ問答だの、非公開コミュ問答だの討論だのというものは、一般の第三者には、問答や討論の内容が全く見えないのである。カルト信者たちが大好きなメール問答等を見ていると、最後は反論不能になったカルト信者たちが、自分たちだけの自慰ブログや日記で、いきなり問答の内容の暴露をはじめる。しかも、自分たちの都合のいい所で、自分たちに都合のいい箇所だけを暴露するのだから、全く悪質極まりない謀略体質を持ち合わせている。あるいは法華講員の一部の者が得意技にしているビデオ討論の場合、ビデオ・映像の編集ソフトによって、自由自在に映像のカット、つなぎ合わせ、映像の細工等々の編集ができるようになっており、一般公開されているビデオ映像は、編集後の映像なのである。十数年前から、ウィンドウズでもインストールできる編集ソフト「プレミア」、アップル社製のマッキントッシュ専用編集ソフト「ファイナルカット」が市販されていて、お金さえ支払えば、誰でも入手することができる。ただし、「プレミア」も「ファイナルカット」もかなり高額な編集ソフトである。しかもこの謀略的ビデオ討論を得意とする者は、相手の肖像権を尊重する意識を持ち合わせておらず、平気で肖像権侵害をやらかす謀略体質を持ち合わせている。

こんな謀略工作をやらかすくらいなら、なぜ最初から全体公開の場で、リアルタイムで、一般の誰でも閲覧できる公開問答ができないのか。全体公開の場で、リアルタイム、いつでも誰でも閲覧できるのが、最も公平であることは、今さら言うまでもないことだ。ところが「日蓮正宗系」カルト信者たちは、なんだかんだと理由を付けて、これをやろうとしないのである。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(23)~日蓮正宗批判をしているのは創価学会・顕正会・正信会だけだと錯覚している

□すでに大石寺9世日有の代からあった日蓮宗・富士門流での大石寺批判・大石寺教学批判

 

日蓮正宗の法華講員は、創価学会批判をしているのは法華講員だけだと錯覚していることに加えて、日本国内で日蓮正宗批判をしているのは、創価学会、顕正会、正信会だけだと錯覚しているという、二重の錯覚妄想に浸りきっている。これなどは、錯覚をとおりこした法華講員の「うぬぼれ」「のぼせあがり」だと言ういい方もできよう。つまり世間一般では、日蓮正宗という宗教団体は、700年以上の歴史ある伝統仏教で、全く批判されていないと思い込んでしまっている。このほとんど「うぬぼれ」「のぼせあがり」的な錯覚妄想は、法華講員の家庭に生まれ育った法華講員、あるいは創価学会員の家庭に生まれ育ち、第一次宗創紛争や1990年代以降の宗創戦争以降に、創価学会から法華講に移った信徒、あるいは顕正会、正信会の家庭に生まれ育ったのち、法華講に移った信徒に多く見られる悪弊・弊害である。あるいは「創価学会や顕正会は世間の評判は悪いが、日蓮正宗はそんなことはない」などと勝手に思い込み、創価学会や顕正会を脱会したのち、日蓮正宗・法華講に入る人もいる。では法華講員、創価学会員、顕正会員等の家庭に生まれ育った人が、なぜこんな錯覚・悪弊に陥っているのか。彼らは生まれて間もないころから、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等「日蓮正宗系」のことしか教わっておらず、極めて閉鎖的な「日蓮正宗系」の社会の中でのみ生きてきている。そしてその中で、幼少期、子どもの頃から徹底した「日蓮正宗系」の洗脳教育を頭の隅々にまで、叩き込まれてしまっている。だから日本国内で「宗教」とよべるものが、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等「日蓮正宗系」しかないものだと思い込んでしまっている。「そんなことはない。外を歩けば神社や伝統仏教の寺院はたくさんあるじゃないか」と言うだろうが、彼らは、街角や外を歩いているときに、伝統仏教の寺院、神社、新宗教の伽藍・堂宇が目に入ってきても、「あれは死せる宗教」「死んでしまった宗教」だと「日蓮正宗系」に教え込まれてしまっているため、伝統仏教の寺院や神社が目に入ってきても、彼らは宗教だと認識しないのである。まことにもって困った人たちである。もちろんこんな錯覚・妄想を、自分たちは錯覚とも妄想とも、ましてや「うぬぼれ」「のぼせあがり」だとも認識していないから、全く困った人たちである。それでは何も知らない「日蓮正宗系」の信者、中でも法華講員たちのために、大石寺批判の歴史について教えてあげよう。

日蓮宗・富士門流における本格的な大石寺批判のさきがけは、何と大石寺9世日有の時代、大石寺9世日有入滅の年の大石寺、北山本門寺、小泉久遠寺の問答であり、さらに北山本門寺六代日浄の大石寺9世日有批判が最も古いものとして挙げられよう。面白いことに、大石寺9世日有の「戒壇の大本尊」「二箇相承」「日興跡条条事」「百六箇抄」「本尊七箇相承」等を偽作した、間もなくの頃、富士門流内部から大石寺批判が沸き起こっている。つづいて、室町時代に大石寺との通用を拒否された京都要法寺13祖貫首・日辰が大石寺教学、百六箇抄、本因妙抄等を批判している。

 

北山本門寺39仁王門
 

 

(富士門流の大石寺批判のさきがけ・北山本門寺)

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(22)~創価学会批判をしているのは日蓮正宗だけだと錯覚している

1950年代からあった伝統仏教宗派や評論家・マスコミによる日蓮正宗批判・創価学会批判

 

これはカルト信仰に染まりきった日蓮正宗・法華講員に見られる悪弊・弊害だが、しかしこの錯覚ぶり、思い上がりぶりには、全く呆れ果ててしまうばかりである。1991年以来の日蓮正宗vs創価学会の「宗創戦争」以前から、世間・マスコミ・評論家や一般仏教界による創価学会批判・日蓮正宗批判は存在しており、日蓮正宗のカルト信者たちの驚くべき錯覚ぶり、思い上がりぶりは、徹底的に糾さなくてはならない。

創価学会は、少なくとも第二次世界大戦直後の戸田城聖の時代のころより、世間・マスコミや評論家たちから「暴力宗教」「香典泥棒」「軍隊の猿まね宗教」「国立戒壇は憲法違反」「非常識な暴力的折伏の宗教」「創価学会・公明党は憲法違反の政教一致体質」等々と批判されつづけてきた団体である。国立戒壇というと、妙信講、顕正会、国柱会の専売特許のように思っている人がいるようだが、少なくとも大正時代から昭和前半のころ、1960年代のころまでは、日蓮正宗も創価学会も、戸田城聖も池田大作も声高く国立戒壇を叫んでいた。日蓮正宗と創価学会が、世間、マスコミ、社会党、共産党の追及に耐えきれなくなって、国立戒壇の名称不使用を公式に宣言したのは、1970(昭和45)53日のことである。

また195060年代のころは、日蓮宗、法華宗、浄土真宗等が創価学会批判の書籍を出しているが、この中で日蓮正宗の本尊や教学についての批判も展開している。ただしこの時代の日蓮正宗の教学批判は、「戒壇の大本尊」や二箇相承等は日蓮真筆ではなく、後世の偽作であるとする学問的研究が主流であり、大石寺9世日有の謀略、陰謀、教義改変の構図を暴く所までは行き着いていない。1970年代に入ってからは、創価学会の言論出版妨害事件が起こり、評論家・藤原弘達氏、ジャーナリスト・内藤国夫氏らが先陣となって創価学会批判を展開。国会では池田大作の証人喚問の是非が取りだたされ、社会党、共産党、民社党の議員が、我先にと創価学会批判を展開した。この当時、やり玉に挙がったのは、創価学会の非民主的体質、言論弾圧体質、国立戒壇や創価学会・公明党の政教一致体質は憲法違反の疑いがあること等であった。

この言論問題と時を同じくして、創価学会の外郭団体・民音職員だった松本勝弥氏が、「大石寺の『戒壇の大本尊』はニセモノだから、正本堂供養金を返せ」という正本堂供養金返還訴訟を提起。そして保田妙本寺を日蓮正宗から独立させて反創価学会の拠点にしようとした。これは池田大作が指揮する「山崎師団」の謀略活動により、松本勝弥氏ら「創対連」「万年講」の反創価学会活動は潰され、正本堂供養金返還訴訟で松本勝弥氏は敗訴。保田妙本寺は日蓮正宗に残留。松本勝弥氏は西山本門寺貫首に弟子入りして次第に沈静化した。

次に沸き上がった創価学会批判は、隈部大蔵氏が編集長の「月刊ペン」による池田大作の女性スキャンダル批判。月刊ペン事件は、刑事裁判にまで発展。池田大作をはじめ創価学会幹部、元幹部、公明党議員が次々と出廷して、池田大作の女性スキャンダルの事実の有無が争われたが、この裁判は隈部大蔵氏の死去によって終了した。

 

 

 

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明治・大正・昭和初期に77ヶ寺の新寺院・教会所を建立し檀信徒を56%も増加させた日蓮正宗

□折伏布教解禁の明治時代に江戸時代よりも過激折伏体質をエスカレートさせた大石寺門流2

 

1868(明治1)年の明治維新以降、過激折伏体質をエスカレートしていった大石寺門流だが、具体的にどれだけの布教実績を挙げていたのか。明治維新以降から1945(昭和20)年までの大石寺門流と他宗派・他門流との問答・宗派論争(日蓮正宗で言う“法論”)は以下の通りである。

1875(明治8)1022日、大石寺末寺・大阪蓮華寺講頭・森村平治等と京都要法寺末寺・天満蓮興寺・堺住本寺との間で問答

1875(明治8)1216日、大石寺末寺・堺本伝寺本立講と日蓮宗本迹一致門流妙見朋友講との間で問答

1876(明治9)9月、大石寺末寺・京都住本寺信徒・加藤廉三と日蓮宗妙法寺日庸が問答

1878(明治11)年、大石寺55世下山日布と北山本門寺34代玉野日志が問答

1879(明治12)年、大石寺52世鈴木日霑と北山本門寺34代玉野日志が問答(霑志問答)

1882(明治15)年、大石寺本門講と横浜蓮華会(国柱会)が問答(横浜問答)

1883(明治16)年、大石寺末寺・大阪蓮華寺信徒・荒木清勇が日蓮宗八品派(日隆門流)と問答

1885(明治18)412日、大石寺末寺・大阪蓮華寺信徒・荒木清勇が日蓮宗信徒・畠山弥兵衛と問答

1885(明治18)4月、大石寺門流僧侶とキリスト教徒が神奈川県小田原で公開法論

1887(明治20)4月、大石寺尼僧・佐野広謙尼が日蓮宗・京都頂妙寺僧侶と問答

1890(明治23)11月、大石寺53世日盛と日蓮宗僧侶・清水梁山が神奈川県横須賀で問答

1892(明治25)年、大石寺56世・大石日応法主と京都要法寺42祖・驥尾日守が問答

1893(明治26)24日、大石寺末寺・京都住本寺信徒・加藤道栄と京都要法寺塔中真如院住職・矢田志玄が問答

1901(明治34)31日、大石寺僧侶・阿部日正(後の大石寺57世法主)が顕本法華宗僧侶・本多日生と公開問答

1926(大正15)5月、大石寺末寺・北海道深川宝竜寺住職・渋田慈旭(日宇)と本門法華宗が問答(札幌法論)

1928(昭和3)1月、大石寺信徒・神戸独一本門講講頭・増田耕一と日蓮宗・日蓮主義宣伝会が問答

1929(昭和4)11月、大石寺信徒・神戸独一本門講講頭・増田耕一と日蓮宗・日本山妙法寺貫首・藤井行勝(日達)が兵庫県神戸市で問答

1900(明治33)年から大石寺と京都要法寺で、福島県・会津実成寺、妙福寺、宮城県仙台・仏眼寺、日浄寺の末寺寺跡問題が起こり、1943(昭和18)年に最終的に大石寺(日蓮正宗)に帰属。

(富士学林発行「日蓮正宗富士年表」より)

 

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