国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ

正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」。日本のみならず世界中からカルト宗教被害を根絶・絶滅させることが究極の目的。伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (背景写真は大石寺開創七百年慶讃大法要・本会が終了後、饗応の席で歓談する池田大作と大石寺67世阿部日顕・1990年10月14日付け聖教新聞より)

日蓮正宗・創価学会・顕正会の信仰活動の悪弊・弊害

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
http://international-committee-against-cult.doorblog.jp/archives/1655529.html

<注意事項>
□「「3ブログ」は言論の自由・表現の自由のサイトであり名誉毀損・誹謗中傷・業務妨害サイトではない」
http://bukkyoshugakukenkyukai.doorblog.jp/archives/49127458.html
□英昭彦以外の者が他のインターネットサイト・SNS・他の著作物等で「国際カルト宗教対策委員会」(Icat-Cult)管理人「hide」を名乗ることを厳禁する

<ご相談>
□御相談は全て管理人の電話にて受け付けていますので電話をお願いします
http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/42053605.html

□管理人の連絡先
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(管理人名)英昭彦(hide_akihiko)

日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(28)~反論不能になると業務妨害・プライバシー侵害行為を行う

□ありとあらゆる手段を使って「アンチ日蓮正宗」の業務妨害を謀る「日蓮正宗系」カルト信者たち

 

法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者たちは、誰でも閲覧することができる「公の場」に出てこようとせず、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な閉鎖コミュニティ、非公開コミュニティ、個人と個人の間のメールの世界に逃亡する共通の悪弊・弊害に関連する悪弊・弊害として、反論不能になると業務妨害・プライバシー侵害行為を行うというものがある。正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ(アンチ日蓮正宗)」では、「mixi」時代から20122月にブログ化して以降も、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らとの間で、さまざまな論争があった。これらの論争は、多くの人が着目し、論争の中で法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒等「日蓮正宗系」カルト信者たちや「富士門流執着軍団」の者たちは、理に詰まり、反論不能、論理破綻へと追い詰められて行った。こういう過程において、反論不能・論理破綻の「日蓮正宗系」カルト信者には、特徴的な傾向が見られた。それは

(1)   何ら関係がない日蓮の遺文(御書)を引っ張り出してきたり、無関係の話しを無理やりこじつけようとする

(2)   過去に「アンチ日蓮正宗」に完全論破されたゴミ理論、ゴミ反論を蒸し返してきて、ただオウムのまねごとのように、反復・繰り返そうとする

(3)   日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解にないこと、日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解と全く異なる『異説』を唱えて、さも反論しているかのように見せかけようとする

こうした「日蓮正宗系」カルト信者たちの、無理やりな「こじつけ」、過去に論破されたゴミ反論の蒸し返し、日蓮正宗・創価学会・顕正会の公式見解・正式見解と全く異なる『異説』等々が、「アンチ日蓮正宗」から「論理破綻」「反論不能」と論破されると、追い詰められた彼らは、「アンチ日蓮正宗」の業務妨害、「アンチ日蓮正宗」管理人やメンバーのプライバシー侵害行為をはじめたのである。

私は2005年~2011年ころにかけて、自主映画の製作・上映活動を行っていて、そのために「mixi」のプロフィールを全体公開にしていた。ところが反論不能・論理破綻の「日蓮正宗系」カルト信者たちは、ここで失地回復を謀ろうとして、プロフィールの揚げ足取りをしたり、自主映画の製作・上映活動の妨害工作をはじめた。中でもカルト法華講員「龍神ひろし」なる者は、「かつてお会いした女優さんは実に礼儀正しかった。ところがhideは、日蓮正宗批判ばっかり行って、とんでもない」「オレは映画ファンだ。映画を観に行っているから、法華講員といえどもファンだ。その映画ファンの法華講員を批判するなど、とんでもない」「hideの映画を観に行きたい。それでhideの連絡先を教えて欲しい。Hideが日蓮正宗批判ばかりやっているとは言わないから」などと、映画など全く観ていないのに、映画ファンを詐称する笑止千万な妄言を吐き続けていた。

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(27)~公開の場に出てこずに閉鎖コミュや個人メールに逃げ込もうとする

□メール問答、ビデオ問答、非公開コミュ問答等は一般の第三者に問答の内容が全く見えない

 

正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ(アンチ日蓮正宗)」では、「mixi」時代から、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らとの、さまざまな論争があった。これらの経験から言えることは、法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者たちは、誰でも閲覧することができる「公の場」に出てこようとせず、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な閉鎖コミュニティ、非公開コミュニティ、個人と個人の間のメールの世界に逃亡する、奇妙な共通する悪弊・弊害を持っている。

法華講員、創価学会員、顕正会員、正信会信徒、「富士門流執着軍団」の者らカルト信者たちは、「mixi」や自分たちだけの自慰ブログ等々では、やれ問答しろだの、放論しろだのと騒ぎ立てた者もいたが、結局のところ、外部からの反論コメント不可の設定になっている、自分たちだけの自慰ブログに逃げ込んだり、あるいは「アンチ日蓮正宗」管理人を一方的にアクセスブロックして、「アンチ日蓮正宗」管理人が反論不可能な設定にしている「mixi」ボイス、日記等に逃げ込んで、「アンチ日蓮正宗」批判、「アンチ日蓮正宗」管理人批判を一方的に垂れ流したり、あげくのはては、一般の人が見ることが出来ない、閲覧不可能な個人と個人の間の非公開メールで問答せよ、などと騒ぎ立てた者もいた。

あるいは、法華講員・某人の猿まねをしてか、ビデオ討論をやれなどと、騒いだ者もいた。メール問答だの、ビデオ問答だの、非公開コミュ問答だの討論だのと言うと、一見、もっともらしく聞こえるのだが、実は、メール問答だの、ビデオ問答だの、非公開コミュ問答だの討論だのというものは、一般の第三者には、問答や討論の内容が全く見えないのである。カルト信者たちが大好きなメール問答等を見ていると、最後は反論不能になったカルト信者たちが、自分たちだけの自慰ブログや日記で、いきなり問答の内容の暴露をはじめる。しかも、自分たちの都合のいい所で、自分たちに都合のいい箇所だけを暴露するのだから、全く悪質極まりない謀略体質を持ち合わせている。あるいは法華講員の一部の者が得意技にしているビデオ討論の場合、ビデオ・映像の編集ソフトによって、自由自在に映像のカット、つなぎ合わせ、映像の細工等々の編集ができるようになっており、一般公開されているビデオ映像は、編集後の映像なのである。十数年前から、ウィンドウズでもインストールできる編集ソフト「プレミア」、アップル社製のマッキントッシュ専用編集ソフト「ファイナルカット」が市販されていて、お金さえ支払えば、誰でも入手することができる。ただし、「プレミア」も「ファイナルカット」もかなり高額な編集ソフトである。しかもこの謀略的ビデオ討論を得意とする者は、相手の肖像権を尊重する意識を持ち合わせておらず、平気で肖像権侵害をやらかす謀略体質を持ち合わせている。

こんな謀略工作をやらかすくらいなら、なぜ最初から全体公開の場で、リアルタイムで、一般の誰でも閲覧できる公開問答ができないのか。全体公開の場で、リアルタイム、いつでも誰でも閲覧できるのが、最も公平であることは、今さら言うまでもないことだ。ところが「日蓮正宗系」カルト信者たちは、なんだかんだと理由を付けて、これをやろうとしないのである。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(26)~労働・所得・経済活動を蔑視している

□「日蓮正宗系」の労働蔑視・経済活動蔑視思想は奈良・平安仏教と鎌倉仏教の混同によるもの

 

日蓮正宗・法華講員、創価学会員、顕正会員ら「日蓮正宗系」団体の信者たちは、労働、所得、企業などの経済活動を蔑視している。これは、日蓮正宗、創価学会、顕正会等「日蓮正宗系」カルト宗教共通の悪弊である。人が労働をして勤労所得を得ることは、別に悪いことでも何でもない。人間の営みとして、当たり前のことである。あるいは何らかの事業を行って事業所得を得ることは、当たり前のこと。何らかの違法行為でもあれば、話は別だが、合法的に事業を行って事業所得を得て、その会社で働く社員が勤労所得を得るという経済活動は、人間の営みとして当たり前のことである。

ところが日蓮正宗寺院住職、法華講幹部、創価学会幹部、顕正会幹部等は、労働、所得、企業などの経済活動蔑視の指導を平然と行っている。例えば、説法や信徒の会合の席では、やれ三毒だの人間の欲がどうだの、あるいは「蔵の財よりも身の財、身の財よりも心の財」といった指導が行われている。蔵の財とは、金銭などの財産のことで、これより身の財や心の財が大事だとの指導であるが、こんなものは序の口である。あるいは○○の会合は仕事の都合で行けないという信徒は大勢いる。ところがこれに対して、創価学会でも法華講でも、仕事を休んででも会合に来いとか、登山に行けという意味の指導をする。ただし日蓮正宗でも創価学会でも、ストレートな表現で、仕事を休んで会合に来いとか、大石寺登山に行けとは言わない。間接表現を使って言うのである。例えば、創価学会では「池田先生のために、命も惜しまないのが創価班だ」と創価班員に指導する。これは仕事を休んで、創価班の活動に参加せよ、という意味である。あるいは「キミは仕事と池田先生と、どっちが大事なんだ」「創価学会は仏意仏勅の団体だ。創価学会の活動は、世間の経済活動よりも優れている」…。こういった類の指導も全く同じで、仕事を休んで創価学会の活動に参加せよ、という意味である。また仕事を理由に創価班の活動を休んだ創価学会員を、露骨な「総括」という名のイジメ・虐待を行うのも、全く同じ意味である。こう言うと創価学会は、戸田城聖が「信心は一人前、仕事は三人前」と指導していたと言い出す。しかしそれは、あくまでも戸田城聖の時代の建て前的指導であって、池田大作が会長になって以降の話しではない。

こういった間接表現で仕事を休んで会合に来いとか、大石寺登山に行けという「労働蔑視体質」は、日蓮正宗も全く同じである。例えば日蓮正宗寺院住職は、御講の説法等で「世間の金持ちは遊んでいるだの、威張っているだの、愛人をかこっているだのと、世間の金持ち批判をする。そうすると、こういう説法を聞いている信徒のほうは、高額所得を得ることは悪、ないしは労働で所得を得ることを悪だと洗脳されていく。こうした「労働蔑視思想」に洗脳されてしまった信徒は、世間の仕事よりも大石寺登山等を優先するようになる。

また日蓮正宗や創価学会を離檀・脱会した元信者の中で、富士門流寺院ないしは富士門流系寺院で出家して僧侶になる者がいるが、その出家動機には日蓮正宗・創価学会の信徒時代に教え込まれた「労働蔑視思想」が大きく影響していることは否めない。

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(25)~大石寺参拝・創価学会参拝・顕正会参拝以外の旅行に行ったことがないPART2

□経済的余裕がない故に旅行に行けない創価学会・法華講・顕正会等「日蓮正宗系」カルト信者

 

日蓮正宗、創価学会、顕正会等の「日蓮正宗系」カルト信者が、なぜ、旅行にほとんど行ったことがないのか、旅をほとんど知らないのか、ほとんど旅行慣れしていないのか。その第二の理由は、彼らは旅行に行く経済的余裕がなかったのである。まずは法華講の場合から。

法華講の場合、毎月の御講、新年勤行、日蓮誕生会、日蓮立宗会、春秋の彼岸会、夏の盂蘭盆会、秋の御難会、御会式等で寺院に対して供養金を包んで差し出す。一般信徒が包む供養金は御講等の法要で1000円から5000円くらいが相場。これが法華講支部役員から総代・講頭・副講頭・幹事・会計の法主認証役員になると、数万円から数十万円に跳ね上がる。これが秋の御会式になると、これが1ケタあがって一般信徒で5000円から5万円前後。法主認証役員になると、数十万円から数百万円にこれまた跳ね上がる。なぜこんなに多額の供養金を納めるのかというと、法華講支部役員は、多額の供養金を寺院に差し出すことが常態化しており、法主認証役員や法華講支部役員が、御講や御会式で1000円や2000円くらいしか供養金を出さないと、後で何だかんだと理由を付けられて、役員から降ろされてしまうという。法華講員は二言目には「土餅の供養」を引き合いに出すが、法主認証役員や法華講支部役員ともなると、「土餅の供養」は、これが全く通用しない。さしずめ日蓮正宗寺院の沙汰もカネ次第ということのようである。

さらに法華講員の経済状態を著しく蝕んでいるのが、大石寺登山の費用と特別供養である。大石寺の「戒壇の大本尊」御開扉供養は2000円だが、大石寺までの往復旅費がかかる。団体登山会の場合、東京・関東近県から大石寺までのバス代が1万円弱ぐらい。さらに宿坊供養金と弁当代で1200015000円前後。これは1人分の費用であり、これが家族4人になると5万~6万円もする。総登山は、初登山、春登山、夏季講習会登山、支部登山の4回の他、御虫払い法要、寛師会、御大会の登山もある。家族4人で7回の登山をしたとすると、何と約40万円もかかる。しかもこれは、関東、中部、関西地方から大石寺に登山した場合の費用であり、遠隔地の東北、北海道、山陽、山陰、四国、九州、沖縄から大石寺登山した場合、さらに莫大な費用がかかる。

さらに日蓮正宗では、1994年、1998年、2002年、20072009年にそれぞれ六万塔、客殿、奉安堂、立正安国論750年の特別供養を集めている。さらに法華講員は、役員が上に昇進していくと、形木本尊から、ひとまわり大きい特別形木本尊へ、さらに特別形木本尊から大石寺法主直筆で信徒名が入る常住本尊に取り替える。法華講連合会役員クラスになると、紙幅の常住本尊から常住板本尊が下付される。一般信徒でも、入院先や外出先で勤行するための小型の守り本尊が下付される場合がある。守り本尊や特別形木本尊の下附で数万円から数十万円、大石寺法主直筆で信徒名が入る常住本尊の下附で数十万円から数百万円の供養金を寺院に納めなくてはならない。これらの経済負担が法華講員に重くのしかかっており、とても家族団らん、家族旅行や個人旅行に行く経済的余裕がないのである。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(24)~大石寺参拝・創価学会参拝・顕正会参拝以外の旅行に行ったことがないPART1

□世間一般で旅行慣れしている人、旅の要領がうまい人は多く、年々、増えてきている

 

日本では、年末年始、ゴールデンウイーク、8月中旬の夏休み等にまとまった休日をとって、旅行に出かける人は多い。この時期、日本全国の行楽地、テーマパーク、動物園、遊園地、温泉街などはどこも満員。移動手段である航空機、新幹線、特急列車は100%を超える乗車率になる。高速道路は、行楽地から行き帰りする車で、数十キロ単位の渋滞が発生。高速道路の渋滞、航空機・新幹線・特急列車の満席が同時発生するのは、年末年始、ゴールデンウイーク、夏休み、ハッピーマンデーがからむ3連休や9月のシルバーウイーク等である。こうした3連休から1週間、10日つづく休みに、帰省したり、旅行に出かけるのは、今日、日本人の慣習、文化として深く定着しているといえよう。又、個人旅行のみならず、世間一般の企業・会社では、社員の福利厚生として、社員旅行を企画している所が多いし、会社を定年退職した人の集まりである老人会、敬老会といったグループでも、温泉旅行等を企画している所が多い。個人旅行でも、社員旅行でも、グループ旅行でもそうだが、大半の場合、旅費、宿泊費、遊興費ないしはそれらの一部を積み立てている。

企画者、主宰者である会社や老人会も積み立てているが、参加する社員やグループのメンバーも、積立金の名目で給与から引かれたり、会費の中に旅行積み立て分が含まれていたりする。旅行に行く場合は、あらかじめ計画を立てて、費用分を事前に積み立てておく等の準備をするのである。例外的に、借金をして旅行に行く人がいるかもしれないが、大半のケースは何らかの形で、費用分を積み立てるケースであろう。

私も、社員旅行やグループ旅行はもとより、寺院巡りや寺跡調査等々の個人旅行を行ってきているが、事前の準備をしたり、経費分を事前積み立てするのは全く同じ。個人旅行で寺跡調査や寺院巡りをするとなれば、経費を事前積み立てる他に、個人で日程も調整しなければならない。地方へ寺跡調査や寺院巡りに行くとなれば、1日や2日ぐらいでは日程不足で、最低でも3日か4日は必要である。しかし今は、週休二日制が定着しているので、土曜・日曜に有休1日をくっつけたり、土曜・日曜に夏休みをくっつけて45日くらいの休暇をとることは可能。私もサラリーマン時代はそうしていたし、今も定期的な公休として3日ぐらいの休みを取ることは可能である。

会社勤めの人でも、個人旅行が好きな人はけっこういて、旅行の話しで盛り上がることはよくあるし、また何度も何度も旅行をすることによって、旅の要領もよくなっていく。ここはJTBのプランを使った方がいいとか、高速道路はこのルートを使った方が早いとか、どこの会社のどのプランがいいとか、である。こういった旅行慣れしている人、旅の要領がうまい人は、わりと男性よりも女性に多く、男性のサラリーマンよりも女性のOLに多いように思う。もちろん男性やサラリーマンにも、旅行慣れしている人、旅の要領がうまい人はいるし、世間一般で旅行慣れしている人、旅の要領がうまい人は多く、年々、増えてきているように思う。

 

 

 

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