□滅亡寸前の状態にまで疲弊した大石寺門流を復興させた室町時代の大石寺第9代法主日有

 

「国際カルト宗教対策委員会」略名「Icat-Cult」別名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」には、今でも「日蓮正宗とはどういう宗派なのですか」「日蓮宗とは違うのですか」「日蓮正宗とはいつからこんな過激な折伏をしているのですか」「日蓮正宗の宗務行政のしくみは、どうなっているのですか」「他の伝統仏教や会社とは同じなのですか、ちがうのですか」…といった質問が、ひっきりなしに寄せられてくる。そこで「日蓮正宗」という宗派の歴史、宗務行政、過激体質等々をもう一度、おらさいしてみたい。

日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、日蓮を宗祖とし、日蓮の高弟である六老僧・日興を派祖とする仏教の宗派・富士門流のひとつ。日蓮系諸宗派のなかでは、富士門流(日興門流)に属し、「興門(日興門流・富士門流)八本山」のうち、大石寺(総本山)、下条妙蓮寺(本山)の二本山、さらにその他には讃岐本門寺(本山)、日向定善寺(本山)が所属する、富士門流の中では、最大の信徒数を持つ有力宗派である。

日興は、日蓮の本弟子六老僧の一人として積極的な折伏を富士方面で展開し、目覚しい成果をあげ、強力な教団組織を創りあげた。この急速な布教展開は他宗派関係者や鎌倉幕府内権力者の警戒心を招き、1279年(弘安2年)には熱原郷付近の日興門下の僧俗が徹底的な弾圧を受け、最終的に3名の農民信徒が殉教を遂げるという事件も起きている(熱原法難)。1282年(弘安5年)、宗祖日蓮の滅後、身延山久遠寺の日蓮廟所の六老僧による輪番制が敷かれたが戦乱や疫病、遠方の布教活動を理由に、輪番制を崩壊。日蓮の本弟子六老僧の一人の日向が身延山久遠寺第二祖に晋山し、日向より上位の老僧である日興は身延山を離山。日興は 1289(正応2)に多宝富士山下之坊を開山。翌1290(正応3)、日興は南条時光の寄進によって富士山の麓に、現在の日蓮正宗の総本山である大石寺を開いた。当時の大石寺は、とても総本山と呼べるような陣容ではなく、末寺もわずか数ヶ寺だけ。1333(元弘3)の日蓮の高弟である六老僧・日興、そして日興の本六僧・日目の死後、富士門流は北山本門寺と西山本門寺の紛争、さらに大石寺門流も、同じ富士門流の保田妙本寺、小泉久遠寺の門流と、大石寺蓮蔵坊の所有権をめぐる約70年にわたる紛争が勃発。これにより大石寺門流は、まさに滅亡寸前の状態にまで、大きく疲弊した。そんな大石寺門流を復興させたのは、室町時代の15世紀、大石寺の第9代法主になった日有(にちう)という怪僧である。希代の怪僧・大石寺9世日有は、15世紀初頭のころ、駿河国(今の静岡県)と甲斐国(今の山梨県)の国境付近に金山(湯之奥金山)が発見されたのを奇貨とし、この金山が算出する金鉱を経済力として、大石寺を日蓮宗の総本山、富士門流の総本山にしようと企て、「戒壇の大本尊」と称する黒漆塗りに金箔加工の巨大な板本尊を偽作して、「大石寺が日蓮から相承した」などと詐称した。

□大石寺の『戒壇大本尊』は日蓮造立ではない偽作本尊だ

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161867.html

□大石寺の『戒壇大本尊』は大石寺9世日有の偽作である

http://anti-nichirenshoshu.doorblog.jp/archives/cat_161878.html

9世日有3(諸記録)
 

(能勢順道氏の著書『諸記録』に載っている大石寺9世日有の肖像画)

 

続きを読む