国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ

正式名「国際カルト宗教対策委員会・International Committee AgainsT Cult」略称名「ICAT-CULTアイキャットカルト・ICATアイキャット」。日本のみならず世界中からカルト宗教被害を根絶・絶滅させることが究極の目的。伝統仏教の仮面をかぶり、国際人権規約(条約)違反の人権侵害を行い、信教の自由から逸脱した専横活動を行い、一般国民の信教の自由を踏みにじる弾圧を行うカルト宗教を規制する新立法・新条約制定を目指します。日蓮正宗、創価学会、顕正会をカルト宗教に指定して司法監視せよ。反日蓮正宗系活動はカルト宗教の専横・独裁・専政・弾圧に抵抗する現代の自由民権運動である。 (背景写真は大石寺開創七百年慶讃大法要・本会が終了後、饗応の席で歓談する池田大作と大石寺67世阿部日顕・1990年10月14日付け聖教新聞より)

日蓮正宗系「富士門流執着軍団」のカルト謀略体質を斬る

「一般社団法人 仏教宗学研究会」とは「アンチ日蓮正宗」管理人が2005年に設立した会の名称。2018年5月に一般社団法人登記。
この会の中で、「日蓮正宗系」と富士門流執着軍団の批判・糾弾は正式名「アンチ日蓮正宗・アンチ創価学会・アンチ顕正会・正信会」略称名「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」は「日蓮正宗系」以外の仏教・宗教・各宗派の調査・研究部門を直轄管轄。富士門流執着軍団批判は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄だが、「日蓮正宗系」以外の富士門流寺院の調査・研究は「一般社団法人 仏教宗学研究会・公式ブログ」の管轄。「一般社団法人 仏教宗学研究会」への誹謗中傷に対する反撃・糾弾は「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」(アンチ日蓮正宗)が管轄。「アンチ日蓮正宗・オフィシャルブログ」から、カルト宗教対策、カルト宗教取締特別立法、カルト宗教拡散防止条約制定の活動部分を独立させたものが「国際カルト宗教対策委員会(Icat-Cult)」。「国際カルト宗教対策委員会・公式ブログ」は「一般社団法人 仏教宗学研究会」が管理・運営。
□「アンチ日蓮正宗」「Icat-Cult」「仏教宗学研究会」は表裏一体の同体」
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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(18)~自己保身・自己利益の為に何でも飛びつき何でもパクろうとする

□自己保身・自己利益のためには対立する団体の教義をも平気でパクる「日蓮正宗系」カルト団体

 

これは、創価学会、法華講、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体の中で、僧侶と信徒、信徒同士のケンカや紛争を引き起こして、自分が所属する団体を飛び出し、あっちこっちの「日蓮正宗系」団体や富士門流寺院、「富士門流執着軍団」にカルトサーフィンする人に見られる傾向である。

「日蓮正宗系」団体は、1970年代から日蓮正宗・創価学会vs妙信講(顕正会)、日蓮正宗・創価学会vs正信会、日蓮正宗vs創価学会等々の分裂、内紛を繰り返してきているが、自己を正当化するために、他の「日蓮正宗」団体による批判に平気で飛びつき、パクるという特異体質をもっている。妙信講(顕正会)は、国立戒壇義に固執し、正本堂は三大秘法抄の戒壇ではないとして、大石寺66世細井日達法主の訓諭に異議と唱えて破門された。

正信会は、創価学会「昭和五十二年路線」の第1次宗創紛争による1979(昭和54)年の「53」以降の宗創和合路線に反発。大石寺66世細井日達から大石寺67世阿部日顕への血脈の相承を否定して、日蓮正宗から破門された。

1990(平成2)12月に宗創戦争が勃発すると、創価学会との紛争を有利に運びたい大石寺67世阿部日顕法主は、「正本堂は三大秘法抄の戒壇ではない」として、大石寺66世細井日達法主の訓諭を実質的に改訂。さらに国立戒壇義のほとんどパクリである「国主立戒壇」義を唱え、「戒壇の大本尊」を正本堂から奉安殿に遷座。正本堂を取り壊した。これら一連の大石寺67世阿部日顕法主の路線は、かつて日蓮正宗が破門した顕正会の教義のパクリである。

その顕正会は、正本堂取り壊し、「戒壇の大本尊」の奉安殿遷座で、日蓮正宗との対立点がほとんどなくなってしまうと、今度は「大石寺67世阿部日顕は大石寺66世細井日達から相承を受けていない」などと言い出した。顕正会・浅井昭衛は、日蓮正宗からの破門以降も、198090年代までは、「大石寺法主の血脈は断絶しない」と言っていたものが、突然、正信会のパクリで血脈断絶を言い出したというわけである。

創価学会は創価学会で、対立する大石寺67世阿部日顕法主を批判するために、対立する正信会や顕正会と全く同じように「大石寺67世阿部日顕は大石寺66世細井日達から相承を受けていない」などと言い出し、大石寺67世阿部日顕法主を「ニセ法主」と呼んだ。これも、創価学会と対立する正信会のパクリである。かつて創価学会は、1980年代には血脈断絶を言う正信会を「大謗法の輩」などと非難していたが、自分たちが日蓮正宗と決裂すると、今度は正信会の日蓮正宗批判ネタをパクってくる。自己保身・自己利益のためには何でも利用できるものは利用する。自己正当化の為なら、昨日の宿敵の批判ネタだろうが何だろうが、平気でパクってくる。

このような無節操な特異極まる異常体質は、創価学会、法華講、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体としての体質に限らず、信徒個人の体質としても存在する。

 

67世日顕7
 

(日蓮正宗が破門した顕正会の教義をパクる大石寺67世阿部日顕法主)

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(17)~自分たちがカルト問題の加害者だと認識していない

□「被害者」の仮面を被ろうとする創価学会時代に強引な折伏活動で実績を積んだ加害者たち

 

日蓮正宗、法華講、創価学会、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体を離檀・脱会して、他の「日蓮正宗系」団体に移った人、「日蓮正宗系」団体を次々と、転々と「カルトサーフィン」する人たちは、どういうわけか、自分たちはカルト問題の被害者であると錯覚している。カルト問題の加害者であるはずの人たちが、いつの間にやら被害者にすり替わってしまうのであるから、これまた不思議な現象である。「日蓮正宗系」団体を転々と「カルトサーフィン」する人たちの中で、かなり多くの人が、「オレたちは被害者だ」などと言いだし、やれ「創価学会被害者の会」だの「日蓮正宗被害者の会」「顕正会被害者の会」だのと言い出す。この中で典型的なのが、199012月以来の「宗創戦争」以降にできた「創価学会による被害者の会」である。

19914月、福岡市西区の日蓮正宗・開信寺(当時の住職・柏崎寿宣氏)の御講で、創価学会員が法華講員に集団暴行を加え、開信寺総代・八尋由夫氏(69)が左膝打撲・左内側側副じん帯損傷という重傷を負ったと称する、いわゆる「開信寺事件」が起こった。ところがこの「開信寺事件」は、法華講、創価学会の言い分が全く食い違っている。法華講によれば、この「開信寺事件」がきっかけになって、「創価学会による被害者の会」が結成されたと称している。ここでは、「開信寺事件」についての、ビデオや写真は存在しないため、事件の内容は、さておくとしよう。

それにしても、不可解なのは、この「開信寺事件」以降あたりから、自称「被害者」があちらこちらに、続々と出没してきたことである。その自称「被害者」とは、いずれも創価学会から法華講にカルトサーフィンした人たちである。「創価学会による被害者の会」幹事の一人に、これまた創価学会から法華講にカルトサーフィンして法華講D寺支部の幹部に収まった人物がいた。この人物ないしはこの人物の周囲に居た者たちは、1990年代に創価学会が法華講に仕掛けていた「脱講運動」で、創価学会員が法華講員の自宅に来訪したというだけで「自分たちは被害者だ」と騒ぎ出したのである。これで1990年代には、自称「被害者」が陸続と現れたのである。ちなみに法華講員や創価学会員たちが聖典としている法華経には、六万恒河沙の地涌の菩薩が説かれているということだが、1990年代に現れたのは、六万恒河沙の地涌の菩薩ならぬ自称「被害者」であった。

家庭訪問されただけで「被害者」になってしまうのなら、法華講員宅を家庭訪問している日蓮正宗寺院住職や法華講幹部は、法華講員に対する加害者ということになる。「創価学会による被害者の会」幹部を務める法華講員は、矛盾に全く気づいていないらしい。1990年代のころ、これら自称「被害者」たちの「空騒ぎ」はどんどん増幅していった。ひどいケースになると、法華講員のほうから創価学会員宅に「慧妙」や創価学会批判のチラシを配布していながら、これに反応した創価学会員が法華講員宅に来訪すると、「創価学会員が来た」「創価学会員は迷惑だ」と言って警察に通報する法華講員すらいた。そして同じ法華講員からさえも、「そんな創価学会の被害なんて本当にあったのか」「創価学会員なんて、怒鳴りつけてやればもう来ないよ」等々の疑問の声が上がるに至るのである。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(16)~創価学会・法華講の組織活動のノスタルジィが消えない

□創価学会幹部・法華講幹部として一般信徒からヨイショされていたことが忘れられない人たち

 

これは創価学会、法華講、顕正会等で幹部職にあった人。特に創価学会のかなり上の組織を統轄する幹部職にあった人に強く見られる悪弊である。創価学会で地区部長、支部長、本部長、区・圏幹部、県・総県・総区幹部等の職にあった人が脱会。法華講に入る。あるいは他宗に入る。

そういう人は、創価学会の幹部として華々しく活動していたころ、幹部として一般会員からヨイショされていた『栄光の時代』のことが忘れられない。「オレは創価学会の時には○○の幹部だったのだ」というノスタルジィが数ヶ月後か数年後か、必ず頭を出してくる。この「悪弊」が、周囲の人とトラブルを巻き起こす、大きな原因になっている。

創価学会脱会→法華講の事例を見てみよう。典型的な事例は、創価学会時代に創価班をやっていて、それで脱会して法華講に入ったケース。創価学会時代はいろいろとあったらしく(---おそらく創価学会内部の対人トラブルだと思われる---)、それで創価学会を脱会して法華講へ。それで12年ないし数年は、創価学会の緊縛からの開放感等もあって、しばらくは、おとなしくしている。

それで気持ちが落ち着いてくると、寺院参詣をはじめ、法華講の組織活動にも顔を見せ始める。それで1人か2人か、あるいは数人か、創価学会時代の知人の創価学会員を引き連れて、法華講に入れてくる。(---中には0人というケースもあるようだが---)。そうすると法華講では「この人がいい」とばかりに、法華講支部の役職に就ける。それは地区長だったり、方面長だったり、幹事だったり、さまざま。こうして法華講の組織活動をはじめると、「法華講は創価学会と同じだ」ということがわかってきて、このあたりから、創価学会時代のノスタルジィが頭をもたげてくる。

さらに法華講連合会警備班(--いわば輸送班の壮年部版のようなもの---)に入ってしまうと、完全にノスタルジィの塊と化してしまう。「オレは昔は創価班だったんだ」「オレこそ、お山の御奉公の第一人者だったんだ」となる。いわば、魔法か催眠術にかかってしまったかのようである。

この魔法か催眠術にかかってしまうと、ノスタルジィを飛び越して慢心の塊になってしまう人すらいる。それで法華講連合会幹部を批判したり、輸送班を批判したり、法華講支部役員を批判したり、あるいは末寺住職の言動を批判したりするが、結局の所、「オレのほうが偉いのだ」ということを言いたいだけの話し。つまり創価学会の幹部として華々しく活動していたころ、創価学会幹部として一般会員からヨイショされていた『栄光の時代』のことが忘れられず、法華講の組織の下で、活動せざるをえず、法華講連合会や法華講支部役員に這いつくばって活動せざるをえないことが、我慢ならないということ。つまり「オレは創価学会の時には○○の幹部だったのだ」というノスタルジィからはじまって、「オレのほうが偉いのだ」という慢心の塊になってしまっているというわけである。

こういう人は1人や2人ではない。しかも元創価班や元上級幹部にかぎったものでもなければ、創価学会から法華講に入ったケースに限ったものでもない。創価学会から仏教宗派に入ったケース、冨士門流寺院に入ったケース、富士門流執着軍団に入ったケースにも見られるのである。

 

 

 

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日蓮正宗・創価学会・顕正会・正信会の悪弊・弊害(15)~日蓮マニア教学・漫荼羅マニア教学に染まっている

□日蓮正宗系悪弊の脱出は日蓮マニア・漫荼羅マニアを極めることだと錯覚している元信者

 

日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」の信仰に染まっていた人は、極端な日蓮信仰、曼荼羅信仰に没頭、ないしは深くのめり込む傾向性が非常に強い。そもそも日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体では、信者に対して極端な日蓮(本仏)信仰、曼荼羅信仰を強く指導している。例えば、日蓮正宗(法華講)では、やれ30万登山だの50万登山だのと、無理な大石寺登山を信者に強要。それを達成するために、やれ毎日1時間唱題だの、2時間唱題だの、寺院で広布唱題会だのと、長時間の唱題に没頭することを指導する。

創価学会でも、やれ文化祭だの公明党の選挙応援だの支部総会だのと大きな行事がある度に、信者に対して2時間、3時間の長時間唱題を強要する。正信会では、日蓮正宗・創価学会と紛争を起こし、やれ裁判だの寺院明け渡しだのと事件が勃発していた時や檀徒大会等の大きな行事がある時は、これまた寺院で2時間、3時間の長時間唱題を強要していた。こういったことは、「日蓮正宗系」団体に共通する悪しき体質・悪弊として存在している。

かくして極端な日蓮(本仏)信仰、曼荼羅信仰が植え付けられてしまうと、たとえ日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会等の「日蓮正宗系」団体から離檀・脱会しても、「日蓮正宗系」カルト信仰に嵌り込んで、抜け出せなくなってしまっているようである。こういう「日蓮正宗系」カルト信仰にのめり込んで嵌っていた人は、「日蓮正宗系」団体から離檀・脱会しても、ますます極端な日蓮(本仏)信仰、曼荼羅信仰にのめり込もうとする。

「日蓮正宗系の悪弊からの脱出は日蓮を徹底的に極めることだ」「曼荼羅信仰を極めることだ」とばかりに、日蓮(本仏)信仰、曼荼羅信仰の深みに嵌り込む。日蓮遺文の写真集を集めたり、日蓮の曼荼羅の写真を集めたり、はては富士門流本山貫首の曼荼羅、大石寺法主の曼荼羅、日蓮宗本山貫首の曼荼羅等々のコレクションをはじめる。そしてさらには、東京・神田神保町や本郷界隈、横浜、横須賀界隈の古本屋で、日蓮正宗や創価学会が昭和の「折伏大進撃」の時代や宗創和合時代に出した本や写真集、さらに冨士門流本山や日蓮宗で出した書籍や写真集等を買いあさって、コレクションにしている。個人的な調査研究や趣味でコレクションをするのは、一向にかまわないだろうが、下記の日蓮正宗や創価学会の元信者のケースは、首をかしげてしまう。

かつて東京に住んでいて後に関西地方に住み、今は再び東京に戻ってきている某人は、日蓮マニアよろしく日蓮遺文の写真集や数十年前に出版された、今はホコリをかぶっている遺文全集だの遺文写真集を買いあさったり、富士門流執着軍団の同じコレクションをしている者から借りてきて、ブログに載せているのだが、よく見てみると、単に遺文の文を丸写しして、一言、二言のコメントを付け加えているだけ。これでご当人は「オレは日蓮を極めた」と思っているばかりでなく、日蓮を徹底的に極めることが、日蓮正宗系の悪弊からの脱出だと頭から信じ切ってしまっているようで、端で見ていても、思わず嘆息してしまう。

 

 

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